みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

久々に。

久々のみゃすです。

地獄のようなお盆やすみが終わり、もう年末も近い…!!

お盆は旦那くんを置いて四国へ帰省したのですが、その時のことをつらつら長々書いているうちに途中で収拾がつかなくなり、そっ閉じ状態が続いてました。

0歳児るぅくんの保育園の入園書の書類や高額医療請求の書類の手続きなど、なんやかんや一区切り着いたので、久々にこうしてブログの更新をしてみようという気になった次第であります。

絶賛るぅ君午睡中なので今がチャーンス。

 

もうすっかり寒いですね。

秋も終わろうとしてます。

3歳児ひぃの去年の服がドコドコサイズアウトして、

ぅぅ、、おおおおー…

となっております。

そして上が女の子なのでるぅ君に下がる服の少なさ。

もっと中性的な色(黄色とかグレーとか)の服を買っておけば良かったと激しく後悔している私ですが、やはり娘!女の子!

お人形さんみたいな可愛い服を着せたい気持ちもありますよね。

 

仕方ない…必要経費、必要経費。

 

るぅ君はというと7ヶ月なのに体が大きいので、もう80サイズなんか嗜んでます。

でかいよ、君。

もっとゆっくり大きくなると良い。

 

まだ一人でおすわりはできませんが、バンボに座って離乳食も始まりました。

よく食べるよく食べる。

食の好みは私に似たのか、バナナはあまり好きじゃないみたいです。

そんなとこ似なくて良いのだぞ。

子どもはバナナ、ヨーグルト、カレー、ラーメンが皆んな好きなはずだよ。※2018年みゃす調べ

 

そんなことを思いながらひぃの時より手抜きな離乳食を進めています。

しかも超ゆっくりペースで。

 

口唇裂で上の歯茎が歪んでいるので食事大丈夫かな?と心配しておりましたが、親の心配は子知らずです。

ガンガン食べます。

良かった、良かった。

そろそろ二回食にしようかな〜なんて思いながら、生協パルシステムの冷凍すりおろしお野菜を物色。

 

ほんと便利!

ありがとう!生協パルシステム!!

 

さてさて話がガラリと変わりますが、もうすぐひぃちゃんの運動会です。

ひぃはクラスの中でひとりだけ、運動会で披露する足抜き回りが全然できないでいました。

鉄棒なんて出来なくても正直生きてはいけますが、練習もせずにやる前から、

 

「ひぃちゃんはできないからやらなくて良いの!」

「ひぃちゃん、ずっと出来なくても良いや!」

 

なんてある意味潔いセリフを先生やお友達の前で宣言していたようです。

 

できなくても良いから練習だけしてほしいなと思ったのですが、休日公園でやってみてもトンとやる気がなく…。

よく観察してみると、なにやら腕を心配しているみたいです。

そう。

ひぃは毎年1回ペースで左腕を亜脱臼してまして、鉄棒をやったら腕が抜けるという恐怖心が働いているようでした。

 

うーん。こればっかりは仕方ないのかな…とちょっと親子共々諦めモードに突入していましたが。

 

なんと!無事に出来るようになりました!

 

家の中で、両手をつないで、親の体に登ってくるりんと回る練習をしたのが功を奏したようです。

ひぃ自身が、体が回っても支えの腕に負荷がかかっても、そう簡単に腕は抜けないんだという事実を身を以て確認したと言った方が良いですかね。

 

これで満を持して運動会に挑めそうです!

 

後日またご報告などブログの更新しますので、皆さん宜しければ覗きに来て下さいね。

それではそれでは!