みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

運動会が終わりました。

どうもこんばんは、みゃすです。

先週末は長女ひぃの3回目の運動会でした!

朝早くから起きて支度したのですが、その日に限って朝ごはんがなかなか進まずいつもより時間が余計にかかったり、家を出る前にひぃがトイレからなかなか出てこなかったりで早起きが台無しに…。

出かける前に必ずうんちマンのるぅ君の方が、当日の朝はウンチをせずにすんなりお支度ができておりました。

 

そんなこんなで、計画していた出発時間から多少遅れつつ保育園に向かい、ついた頃には既に長蛇の列。

今年こそは一番前に陣取って見たかったのですが、結局二列目に座ってみることになりました。

ざんねーん。

 

ひぃの種目は4つ。うち1つは親子競技でした。

徒競走、ダンス、あとは体操競技です。

 

まずは入場行進!

ひぃはこっちな気づいてデレデレしながら、

ママー!

と手を振ってくれました。

 

うん、ひぃちゃん。前見ようか。めっちゃ間あいてるで。

 

漫画みたいにお約束のひぃは、間が空いてるのに気付いて小走りしてました。

 

開会式の言葉や園長の話や全員で練習した歌が終わり、そのあとは皆で体操をします。

ラジオ体操ではなく、毎朝保育園でやってるオリジナル体操でした。

歌もそうですが、楽しそうに体操している姿をみて、すでに成長を感じて目頭が熱く…。

 

大きくなったなあ…。

 

体操が終わるとプログラムに沿って、いよいよ運動会がスタートします。

ひぃのクラスの最初の種目は徒競走。

しかもひぃは第一走者なので、座って待機している姿がよく見えました。

 

って…おーい!!

 

職人のように園庭の土をいじるひぃ。

なにやら地面に絵を描いたり、隣のお友達と靴に砂を乗せて遊んでいるご様子…。

 

こんなんで大丈夫かな?と心配していましたが…。

 

ひぃ。

徒競走まさかの一位でした。笑

 

スタートダッシュを決め損ねて最下位だったひぃ。

頑張って走るも隣の子が走ってる途中で斜めに走ってたので行く手を阻まれ、お、諦めたか?と思ったら…なんと、横からスーっと全員ごぼう抜きして一番でゴールしました。

 

周りの観客から、

おぉお〜!!

と声援?のような感心した声が。

 

旦那くんとみていたみゃすも思わず、

おぉ〜!

 

感心も束の間、すかさず旦那くんが、

「ひぃはランナーみたいな走り方してるな!走る時の歩幅がすごい大きかったよ。」

などと、コーチのような解説を始めてました。

 

徒競走の次は体操競技でした。

体操競技は、一本橋や鉄棒や三輪車などさまざまな体を使った動きが出来るようになった様子を披露する競技です。

5種類くらいの運動を終えて最後に決めポーズをとるのですが。

男の子はガッツポーズをしたり、腰に両手を当てたり、ピースをしたり。

女の子は、両手でピースをしたり、指をほっぺに当てたり、両手を頬に付けて可愛いポーズを取っていたのですが…。

 

ひぃはなぜか一人だけジョジョ立ち…。

 

…え???

なんでひとりだけジョジョ立ち!?

運動会でテンション上がり過ぎて浮かれまくってるやん…!!

 

しかもキリッと振り返りからのジョジョ立ち

振り返りのイメージは、モブキャラが絶対に勝てないボスに立ち向かう際に、仲間や好きな人に向かって「生きて帰る!必ずな!」っていうお約束のフラグを立てる時みたいなキリッとした振り返りを想像して下さい。

 

ひぃの背後や隣にスタンドは確認できませんでしたが、確実にジョジョを意識したポーズに親共々、苦笑。

 

本人は帰って自分の動画を見て爆笑してました。

ひぃちゃん、ダンス踊ったのよ〜。

って言ってました。

 

 

運動競技の次はダンスでした。

自分で作った棒を持って、棒を振ったり回したりしてダンスを踊っていました。

まだ3歳児クラスなので先生が隠れて(?)振り付けのお手本を見せながら一緒に踊っていました。

場所が悪過ぎて、ひぃがとても遠く、残念ながらみゃすのiPhoneの画面には、先生の背中とお尻しか画面にうつってませんでした。

 

場所を移してなんとかひぃを撮影しましたが、良くは撮れてなくて本当に残念…。

まあ、これも運動会あるあるですよね…。

 

最後に親子体操で、ひぃは旦那くんと体操をし、運動会は無事に怪我なく終わりました。

親子体操は特に面白い事がなかったので割愛。笑

 

運動会の終わりの言葉を聞いて来年3月卒園の年長クラスの親御さんたちはウルウルしたりすすり泣いたりする人もいましたが、あと2年したらみゃすもあっち側の人間だな…なんて思いながら、ひぃと手を繋いで園を出ました。

 

運動会は競技に出る方も見守る方も疲れますねー!

ザザッと書きましたが、保育園の運動会がどんなものか少しでも皆さんに知ってもらえると嬉しいです!!

 

次はなんと、またもやひぃの初体験。

遠足の話をしようかなと思います!!

 

それではしょうもないブログですが、次の記事も読んでくださると嬉しいです!

ではでは。