みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

長男るぅ、突発性発疹!?の話

どうもみゃすです。

こんばんは、とても眠いです…。

前回口唇裂のその後の話をっていってたんですが、

今まさに長男るぅが突発性発疹疑惑中です!

実況も兼ねて、発症した木曜の深夜から今日までの様子をまとめた?ので、先にこちらを記事にしようかなとおもいまして。

長女ひぃの七五三が無事に終わったのもつかの間、長男るぅ君の突発性発疹…。(※まだ突発性発疹と決まったわけではないですが)

 

…そろそろちょっと休みたいなあ。

 

ひぃの時の突発性発疹は、三年前なのにもう記憶になくてどんなんだったかなぁと思い出しながらるぅのお世話をしておりました。

ひぃの突発性発疹で記憶に残っているのは、本当にちょうど生後6ヶ月目で突発性発疹を発症し、お盆の帰省の飛行機出発の前日まで発熱していました。

 

帰省諦めるしかないんかな…。

飛行機代サヨナラ…。

お盆でクソ高かったのに!!

チクショー!!

 

と喚いていたのですが、運良く前日に熱が下がり、内科で突発性発疹の診断を受け、内科の先生に熱が下がって今日一日熱が上がらなければ、まあ無理しない程度で帰省して下さいとお墨付きを頂いたので、次の日に機嫌最悪、全身発疹のまま飛行機に乗った記憶があります…。

 

人それぞれ症状は千差万別ですが、るぅの突発性発疹の様子を箇条書きにしてみました。

生後半年を過ぎた赤ちゃんのお母さんのなにかの参考になれば幸いです。

 

【るぅデータ】

生後8ヶ月。

離乳食は昼と夜の二回食。

体重推定8.5キロ〜9キロ。

お昼寝は午前寝1回30分〜60分、午後寝60〜90分。

現在は滲出性中耳炎の治療中。

生後4ヶ月で口唇口蓋裂の手術経験あり。

 

【発症0日目】

・昼の離乳食と夜の離乳食がいつもの半分程度しか進まない

・午後寝が150分といつもの1.5倍

→この辺りからいつもと様子が違うなと感じ始める

・夜の離乳食後あたりから機嫌が悪くなり始める

・夜中23時頃発熱38℃

 

【発症1日目】

・0時、2時、5時、7時の2〜3時間間隔で起きる

→起きる度に授乳、体温は38〜38.5℃

・寝つきが悪く、起きると20〜30分布団を唸りながら這いずり回る

→前抱っこやお腹の上に乗せて寝かせたり、背中を撫でたり、抱っこ紐をつかって寝かし付け作業

・7時から9時半過ぎまで寝た後、機嫌が悪く怒りながらおもちゃで少し遊ぶ

→検温すると熱が37.5℃へ下がる

・中耳炎の熱かも…と思い、熱が下がったタイミングで耳鼻科を受診するが中耳炎の発熱ではないと言われ、治療中の滲出性中耳炎の薬を処方される

・帰宅後相変わらず機嫌が悪く、熱で離乳食食べず

→検温すると再度38.0℃に

・12時半から14時半までウニャウニャとちょこちょこ起きながらも寝る

→体温が38.6℃まで上昇

・15時半から16時半までまたちょこちょこ起きながらも寝る

→長女ひぃの帰宅によりるぅが覚醒モードへ…

・ひぃの夕食を欲しがるので離乳食を2口あげるとまさかの嘔吐!!※母乳と離乳食を嘔吐しました

・お風呂はやめて身体を蒸しタオルで拭くだけにするも大泣き

・ひぃの帰宅から消灯の21時まで寝ることなく不機嫌のまま過ごす

→相変わらず体温は38〜38.6℃の間をキープ

・消灯から1〜2時間おきに起きては泣きを繰り返し

 

【発症2日目】

・まとまった睡眠をとらずに起きる度にあやしたり授乳を繰り返していると朝方5時半頃に急にるぅが発狂し阿鼻叫喚

・発熱の痙攣か?!とヒヤヒヤしながら抱っこでなだめると、どうやら自分のシャックリにびっくりしてパニックになっている模様

→めっちゃうるさいのにひぃも旦那くんもまさかの熟睡

・20分程かかり泣き止ませ再び寝かせるも2時間後の8時に起床

→体温38.6℃と変わらず

・9時半頃疲れ切ったのか大人しくなりその後入眠

→体温38.0℃

・1時間経たず起きるも少し機嫌が良くなる

→体温39.3℃に…発症して初の39℃台

・みゃすがるぅの側を離れると泣く、抱っこじゃないと泣き止まない、みゃすの腹の上で寝るも床に転がすと絶対に起きる、最終手段の添い乳ですら寝ない…

→体温39〜39.6℃と前日より高めで行ったり来たり

・あれよあれよとまとまった睡眠をとらないまま19時を迎える

→ついに体温がこの日最高の39.7℃に

・抱っこしながら夕食を食べていると食べ物の匂いにやられた?のか急に母乳を嘔吐

・嘔吐から30分後抱っこ紐にて入眠

・抱っこ紐から布団に移すとまさかの10分で起き、入眠からわずか30分で起きてしまう

→この辺りからみゃすの背中と腰とお尻が悲鳴を上げ始める

・抱っこ紐やみゃすの腹の上を繰り返しながら21時半頃ようやく布団で寝始める

→体温39.4℃

→この辺で前日の突発性発疹だろうな〜…が、突発性発疹だな!これ!という確信に変わる

 

とまあ、今現在こんな感じです。

明日は近所のクリニックに行く予定です…。

 

果たして解熱後の発疹はでるのか!?

その後の診察やら解熱やらもろもろ含めてまた後日記事にしますね!

このまましばらくるぅ君が寝てくれることを祈って…今日はこの辺で!!

おやすみなさい!!