みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

子連れ美術館に馳せ参じた話。

こんにちは、みゃすです。

 

先日、0歳児るぅ君を連れて上野の美術館で絵画鑑賞をしてきました。

今改めて思い返すと、めっちゃ久々の美術館でテンションがおかしいことになってました。

 

見に行ったのは「ムンク展」です。

ええ、あの叫びの絵で有名なムンクの展示に行って来ました。

 

別に特段ムンクが好きなわけではないです。

不純な動機です。

 

ムンクの叫びコラボのピカチュウポケモンカードが貰えるから行きました。

 

めっちゃ可愛い!

めっちゃ可愛いのにぬいぐるみ手に入らなくてみゃすの顔がムンクの叫びになってましたけどね…。

無事にポケモンカードは手に入れました。

ちなみに、、iPhoneケースはplusサイズがなかったので、泣く泣く諦めました。

 

そもそもですけど、赤ちゃんがいると行けないところって結構あるじゃないですか。

映画館、プラネタリウム、遊園地もアトラクションに赤ちゃん乗れないので行けるけど楽しめないですよね。

※ただしディズニーは除く!ショーとかグリーティングがあるゆえ…

美術館も静かに鑑賞するイメージがありますが、実は赤ちゃんの入場制限をしている美術館ってほとんどないんですよね。

静かにする場所=赤ちゃん禁止ではないですからね…。

 

そんなこんなで朝起きてひぃを保育園に送り届けた後に、準備してから電車で上野へ。

よく美術館には行っていましたが、結婚と出産と育児でここ数年は全然行けてなくて、子どもみたいにちょっと興奮気味…。

 

全然いつものお出かけと変わんないですが、美術館に持参した持ち物を簡単にまとめてみました。

 

【リュックの中身】

・るぅのオムツ三枚

・るぅのおやつ

・レトルトのるぅのお昼ご飯(キューピーのやつ

・るぅの飲み物

・念のための着替え一式ワンセット

・携帯用おしりふきと携帯用手拭き

・布製のハンカチ

・財布

PASMO入れ

iPhone

以上です。

ほとんどるぅの備品でカバンがいっぱいに…。

電車で1時間くらいですが、途中でるぅが寝たのでスマホのゲームもできてなんだかのんびりしてこいよ!と後押しされてるようでした。

 

ゲームもそこそこに電車の中で当日チケットとグッズ販売ブースを調べていると…。

 

ムンク展の音声ナビ…福山潤福山潤!!!

 

な、な、なんだってぇええええ!!!

マジかよおい嘘だろ!?

 

三回くらい画面を読み込み直してみましたが福山潤でした。

もうこれは音声ナビ付けるしかないよね。

付けましょう。

付けたことないけど付けましょう!!

 

福山潤に気を取られ、当初の目的であったチケットの値段とムンクコラボのグッズ販売ブースを探し忘れながら無事に上野に到着。

 

この日は天気は良かったですが、風がとても強くて駅を降りて展示会場に向かう間にるぅが起きてしまいました…うーん、残念。

 

展示会場に入ると当日チケット勢がワラワラと長蛇の列が…。

でも昔並んだダリの時より全然マシでした。

 

1600円で当日チケットを購入し、グッズの販売の場所を聞くと販売ブースは入場して展示会場の中にあるらしく、展示を見終わったら買える仕組みになっていました。

入場の前に、音声ナビ貸し出しの場所があるので、福山潤の声を買うつもりで500円くらいを支払って、音声ナビの機械を借りました。

 

これが本当に付けて良かった!!

今度から美術館にきたら絶対音声ナビ借りよう!と思うくらいとても良かったです。

いや、まあ福山潤が良かったのもあるけど…。

音声ナビの何がそんなに良かったのか…簡単にまとめてみます。

 

【音声ナビの良かったポイント】

・作者の生い立ちからその時代背景がナレーションで簡潔にまとめられている

・その絵画をどんな環境で描いていたのか知ることができるので絵画を違った印象で見える

・作者の残したセリフもナレーションしてくれるので作者がその時どんな事を考えていたかわかる

・作者の〇〇派から〇〇派に転向…とかいう細かな情報もスムーズに入ってきて尚且つわかりやすい

・最近では人気声優さんがナレーションしてくれるコラボ企画とかが多いので、声優好きは絵画も詳しくなるし耳が幸せだしで一度で二度美味しい

 

ざっとこんな感じです。

まあ、とにかく色んなムンクの情報が入ってくるんですよね、絵を見ながら。

母が亡くなり、そして姉も亡くなり、大変やんムンク…とか。

生涯独身であり続けた理由はそういうことだったのか…とか。

叫びってタイトルで絵を描いてるの一枚じゃなかったんだなー、とか。

 

全然どうでもいい情報ですが、ナレーション時の声はルルーシュがチラつき、ムンクの残したセリフを読んでいる時は六つ子の四男、松野一松が脳内でウロついてました。笑

 

展示ブースは結構広くてゆっくり見て回ると40〜60分くらいかかりました。

終盤るぅくんが腹減りモードで騒ぎ出したので駆け足で見て回り、展示ブースが終わって販売ブースに移るとレジが長蛇の列…。

販売ブースだから多少るぅくんが騒いでても大丈夫だろうと、ムンクポケモンコラボのコーナーでクリアファイルとピカチュウムンクのハンカチ、絵葉書セットを購入しました!

ムンクの叫びピカチュウぬいぐるみは売り切れの再販予定なしとのことで泣く泣く諦め…。

レジに10分くらい並んでから、会計を終えて販売ブースを抜けるとガチャポンが!

旦那くんにおみやげを買ってあげようかなーと、1回目のガチャポンを回すとコダックムンクのキーホルダー…。

黄色だけど違うー!!ピカチュウがいいのにー!

情けの一回でもう一度回すと、今度はミミッキュムンク…。

 

…ちゃうねん!!ちゃうねーん!!

 

小銭がなくなりお小遣いもほとんどなくなったので、諦めて美術館を後にしました。

あ、旦那くんにはコダックをあげました!

 

久々の美術館を大いに満喫したので、外に出てスタバでコーヒーを買い、お外の椅子でるぅくんのお食事タイムに。

この日は天気がすごく良かったので少し寒かったですが、お外でランチして良かったですー。

しかもスタバのトイレにオムツ替えもあるし、ってか食事のテーブルに子ども椅子もあるし。

ここのスタバ神かよ…って思いました。

 

なんだかもう少しのんびりして帰りたいなーと思ってたんですが、るぅの昼寝もあるし、ひぃのお迎えもあるので帰宅することに。

るぅが歩き始める前にまた来よう!という気持ちを胸に電車に乗って帰りましたー。

 

【結論】赤ちゃん連れで美術館はめっちゃ普通に楽しめる!

 

また赤ちゃん連れの出かけしたらレポしますー。

٩( 'ω' )و