みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

長男るぅ、突発性発疹疑惑の続き。

こんばんは、みゃすです。

前回土曜にるぅの突発性発疹疑惑の記事を書きましたが、今回はその続きです。

 

発症2日目の土曜の続きから前回と同じようにまとめました。

果たして解熱後発疹は出たのか!?

続きをどうぞ!

 

【発症から2日目続き】

・22時半頃に起きる。※寝付いてから1時間しか経ってない

・いつも大好きな抱っこ紐は今日は嫌らしく抱っことお腹の上でしのぐ

・結果、お腹の上で寝ることが寝やすいらしくお腹の上で寝る心地よさを学ぶ

・布団で寝かせることを諦めお腹の上で寝かせるようにした結果、1時間起きがなくなり、2〜3時間起きに起きるようになる

→この日の深夜の体温は38.3〜39.4℃

・午前4時半過ぎ、またもや自分のシャックリにびっくりして阿鼻叫喚

→昨日より激しめでお手上げ状態、もはや笑いすら出る

・抱っこと部屋の徘徊、小さな氷を食べさせたりとあの手この手で慰め、最終的に母乳で入眠

※水分を取らせようとした麦茶は拒否されました…

→この時体温が37.2℃に下がる

 

【発症から3日目】

・なぜか通常運転の7時に起床するるぅ

→ついに平熱の体温36.9℃に!

・体温が下がりもう上がらないだろうと油断し、ひぃの朝食のパンを買いにるぅと少し外に出る

※近くのコンビニへ往復で15分くらい

→のちに後悔することになる

・朝食が終わり3日ぶりにるぅを風呂に入れようと思ったらまさかの再発熱

→体温は再び38.3℃へ…

・諦めてひぃとプリキュアを見ているとるぅ君が寝そうになり、見終わったあたりでお腹の上で寝る

・僅か40分で目覚め、この日午前寝はこの1度だけという最悪の事態に…

→検温すると39.0℃と再び39℃台に返り咲く

・寝不足が大きな理由で機嫌が最悪のピークになり、抱っこ、お腹の上、抱っこ紐、何をしてもダメになり阿鼻叫喚

・少し気分転換させようと外に出てみるも阿鼻叫喚

・仕方なく家に一度戻り内科受診の時間まで抱っこ紐で宥める

・内科受診するも機嫌が悪いのは変だから他の病気かもしれないと言われ、耳や胸の音を聞き鼻水を吸引するも悪い原因が見当たらず、抱っこだと大人しいから突発の可能性が現状一番有力かもとのこと

→家を出る前が38.6℃、内科では38.4℃

→昨日に引き続き、背中と腰の痛みがピークに

・明日の夕方頃には解熱するだろうから解熱剤は使わず見守る方向でと言われ、帰宅するやいなやるぅが昼寝モードに

・やはりお腹の上でしか寝ないが、相当眠いのか15時半過ぎから19時前まで寝る

※17時半頃に1度起きたけれどすぐに寝ました

→体温は39.0〜39.6℃の間をウロウロ

・19時過ぎから20時頃まで少し機嫌が良くなり、転がっておもちゃで少し遊ぶ

・眠気とともに機嫌が悪くなり、1時間ほど抱っこで過ごし授乳しながら就寝

→寝る前の体温39.6℃

・21時から5時頃まで数回起きつつもすぐに寝付く

→少し体温下がり38.6〜39℃の間をウロウロ

 

【発症から4日目】

・昨夜とは一変してお腹の上を完全拒否

・抱っこ紐なしの抱っこか布団の上で転がる以外は完全拒否

→朝5時の検温で36.9℃といきなり解熱する

・みゃす家の起床時間からひぃの保育園送り時間まで、寝る、ぐずる、寝る、を繰り返す

・みゃす以外の抱っこを拒否

→旦那くん涙目

・ってか抱っこしてても泣くのでお手上げ状態

育児ノイローゼ秒読み

 

ここからるぅのスーパー不機嫌タイム突入!!

 

・離乳食は手でつかんで地面に叩きつける

・おもちゃは手当たり次第吹き飛ばす

・抱っこは紐なし、おんぶ拒否

・寝るときは布団の上で側を離れると秒で起きる

・抱っこもしくは肌が触れてないと泣く

 

※この地獄のような不機嫌タイムは一日中続きました…唯一、泣かなかったのはお風呂の時だけかな…。

 

・解熱から約半日のお昼過ぎ顔に発疹が出てくる

突発性発疹確定!!

・19時頃お腹周りにも発疹が出始める

→この時もう顔は発疹だらけに…(特に顎下とおでこ)

→ひぃのご飯作るのも泣く…ひぃ…レトルトカレーでごめん

・不機嫌の塊は20時過ぎに就寝、朝まで数回起きるも授乳するとすぐに寝る

 

この後2日くらいは不機嫌状態が続き、3日後にはコロッと発疹も機嫌も元に戻りました。

ひぃの時も大変だったけど、るぅは男の子で力が強いので機嫌が悪くて暴れる時も3倍疲れるなと…。

 

突発性発疹は一生に一度なので(稀に二回の子もいるらしい)、ぜひ全身発疹の記念を写真に収める事をオススメします!!

 

それでは、また〜!