みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

育児休暇の最果てに。その①

どうも皆さまこんにちは、みゃすです。 今回はシビアな話です。 長女ひぃの出産で3年前に産休育休を取得し、去年の年始から2回目の産休育休を取得しております。 もう2月も終わり…そろそろ育休が明けそうなのですが、この時期はほんと保育園やらなんやら色…

子連れ美術館に馳せ参じた話。

こんにちは、みゃすです。 先日、0歳児るぅ君を連れて上野の美術館で絵画鑑賞をしてきました。 今改めて思い返すと、めっちゃ久々の美術館でテンションがおかしいことになってました。 見に行ったのは「ムンク展」です。 ええ、あの叫びの絵で有名なムンクの…

娘を持つ親の宿命、それはプリキュア。

どうもこんばんは、みゃすです。 皆さんは…プリキュア見てますか? 去年から3歳の娘のひぃがプリキュアにハマってしまいまして…親としては1年で終わる戦隊ものやああいうプリキュアのシリーズ物は困るんですよね。 何がって…おもちゃですよおもちゃ。 1年で…

長男るぅ、突発性発疹疑惑の続き。

こんばんは、みゃすです。 前回土曜にるぅの突発性発疹疑惑の記事を書きましたが、今回はその続きです。 発症2日目の土曜の続きから前回と同じようにまとめました。 果たして解熱後発疹は出たのか!? 続きをどうぞ! 【発症から2日目続き】 ・22時半頃に起…

長男るぅ、突発性発疹!?の話

どうもみゃすです。 こんばんは、とても眠いです…。 前回口唇裂のその後の話をっていってたんですが、 今まさに長男るぅが突発性発疹疑惑中です! 実況も兼ねて、発症した木曜の深夜から今日までの様子をまとめた?ので、先にこちらを記事にしようかなとおも…

遠足のはなし。

どうもこんばんは。 みゃすです。 前回は3回目の運動会の話で長女ひぃの成長を感じ、皆様にその様子をお伝えしました。 今回ははじめての遠足(園外保育)の話です。 遠足といっても、まだ3歳児クラスはバスに乗ったりせずに歩いて行ける範囲の遠足です。 い…

運動会が終わりました。

どうもこんばんは、みゃすです。 先週末は長女ひぃの3回目の運動会でした! 朝早くから起きて支度したのですが、その日に限って朝ごはんがなかなか進まずいつもより時間が余計にかかったり、家を出る前にひぃがトイレからなかなか出てこなかったりで早起きが…

久々に。

久々のみゃすです。 地獄のようなお盆やすみが終わり、もう年末も近い…!! お盆は旦那くんを置いて四国へ帰省したのですが、その時のことをつらつら長々書いているうちに途中で収拾がつかなくなり、そっ閉じ状態が続いてました。 0歳児るぅくんの保育園の入…

眼瞼下垂症のはなし。

こんにちは、みゃすです。 今日は長女の話です。 ひぃが二歳になったくらいから、左右の瞼の上がり方が違うなあ〜と思っていたのですが、これが「眼瞼下垂症」という疾患かもしれないという話に。 まぶたの筋肉が緩い?みたいで、きちんと持ち上がらないよう…

ポケモンセンターに行きたい。

こんにちは、みゃすです。 タイトル通りです。 ポケモンセンターに行きたいんです!! かれこれ20年近く何度となくポケモンセンターに行き続けていましたが…最近行けてないんです。 由々しき事態。 この場を借りてこれだけはまず言わせてください。 等身大の…

絵本のはなし。その2

どうもー、みゃすです。 最近サボりすぎている更新です…さ~て、切り替え切り替え。 今日はまた絵本の話をしようかと思います! 今回はひぃが二歳の時によく読んでいた絵本ベスト5を紹介しようかと思います。 以前に書いた一歳の時によく読んでいた絵本の記…

口唇裂のはなし。入院編・ラスト

こんにちはみゃすです。 久々の更新です! なんか書類とか手続き諸々で忙し過ぎて更新が滞っておりました…。 今回はるぅ君の入院編ラストです。 退院までと退院後の話を書いていきたいと思います。 前回の入院編その3はコチラからどうぞ! myasu.hatenablog…

口唇裂のはなし。入院編・その3

こんばんは、みゃすです。 今日はるぅ君の術後の様子やみゃすの身に起きたことなどを書いていこうかと思います。 前回の入院編その2はこちらからどうぞ! myasu.hatenablog.com 【術後の様子】 オペ後、お部屋に戻ったるぅ君。 みゃすと旦那くん交互に抱っ…

口唇裂のはなし。入院編・その2

どうも、みゃすです。 昨日に公開するつもりが、なかなかうまくまとまらずに今日公開になりました…。 るぅ君入院のお話、パート2です。 少しでもこれからお子様が入院する方、同じ口唇口蓋裂をお持ちのお子様の親御様たちの参考になればないいなと思います。…

口唇裂のはなし。入院編・その1

こんばんは、みゃすです。 今日はるぅ君の口唇裂の入院の話です。 【起床から病院まで】 前回、入院前検査を無事にパスしたるぅ君。 色々思うところもありましたが、とうとう入院当日がやって来ました。 小児外科の病棟は両親以外の面会や病室の立ち入りを禁…

亜脱臼のはなし。

こんばんは、みゃすです…。 週末と今日でお疲れモードです…。 日曜にひぃが3度目の亜脱臼になりまして。 名医のいる整骨院が日曜はおやすみで別のところに行ったのですが、ヤブ医者でした! 【日曜日まとめ】 日曜は義姉さんのお子さん、つまりひぃとるぅの…

今日は何も思いつかない!!

タイトル通り、今日は何も思いつかないみゃすです。 長女ひぃが体調不良で早めに保育園から帰宅して、今日は一日育児に追われている感じです。 るぅも微熱で体調不良気味…。 梅雨の雨の寒さが急に夏の暑さに変わったせいでしょうかね…。 眼科に行こうとした…

偏頭痛のはなし。

どうもこんにちは、みゃすです。 ここ数日、持病の偏頭痛に悩まされております…。 緊張性頭痛と偏頭痛を両方携えた頭痛のサラブレッドです。 頭が割れるー。 同じ偏頭痛持ちの友達が、 「頭ガンガンガンガン、煩悩でも打ち消そうってのか?!」 とか言ってま…

絵本のはなし。その1

おはようございますー、みゃすです。 皆さん絵本は好きですか? みゃすは絵本が大好きです! 才能があれば絵本作家になりたかったなと思うくらいです。 実際一度大学時代に作ってみたけど…才能は皆無でした!南無三!笑 子どもが生まれる前から趣味で絵が可…

口唇裂のはなし。その2

こんにちは、みゃすです。 2日ほど記事投稿しなかった罪悪感。 ちょっとでもいいから何か書いて更新すれば良かったー。 まあ、そんなことはさておき。 今日はるぅ君の口唇裂のことについてまたお話しようかと思います。 前回の口唇裂のお話はコチラ↓ myasu.h…

自分…不器用なんで…。

こんばんは、みゃすです。 今日は育児とは切っても切り離せない料理の話なんかをしようかなと。 【苦手意識を克服したい】 先程まで常備菜をせこせこ作っとりました。 結婚してそろそろ4年目を迎えようとしていますが、未だに料理だけはなかなか上達しません…

子どもの寝言の破壊力。

子どもの寝言って面白いですよね〜。 この前もまた面白い寝言を言ってたので、それもまたイラストにして今度載せようかと思います。 【寝言だけじゃない寝相の悪さ】 子どもってなーんであんなに寝相が悪いんでしょ…。 まだるぅはミノムシのごとく動けないの…

アプリゲームの話。その2

どうもこんにちは、みゃすです。 毎日更新を目指していましたが、ついに昨日更新が途絶えてしまいました…。 残念ー。 【モンスターストライクの話】 分かる人だけはわかる話ですが、今日から「オールスター感謝祭」という期間限定のガチャが始まったモンスタ…

定休日ってなんやねん…。

こんにちは、みゃすです。 先日息子のるぅ君のお食い初め写真とお宮参り写真を、写真チェーン店で撮りました。 今日、まさにその写真を受け取りに出かけてきたところです。 るぅ君が数週間後に口唇裂の手術を迎えるので、電車や人混みを極力避けようと、30分…

先日の雨具の後話。

どうも、みゃすです。 先日Amazonで雨具を新調した話をしました。 長靴の方だけどうにも後にも腑に落ちなかったのでその話をしようかなと。 以前の雨具の話はここからどうぞ! ↓ myasu.hatenablog.com 【中国販売と中国発送の闇…】 前回の記事で長女ひぃのレ…

存在感の薄い父の日。

どうも、みゃすです。 今日は父の日ですねー! みゃすは田舎の父にビールを贈りました。 旦那くんにも「かたお」というマッサージ?に、使う道具を贈りました。 コチラが「かたお」です↓ La-VIE(ラヴィ) ストレッチボール MAXかたお マッサージボール 出版社…

出産後の恒例行事とアプリゲームの話。

どうもどうも、みゃすです。 長女ひぃと長男るぅ。 陰キャ母として、どちらも生まれたすぐに確認しなければならないことがありますよね。 その様子を絵に描いてみました。 そう…。 ガチャ運!! 数々のあらゆるアプリゲームをプレイするにあたり、切っても切…

妊婦中の話。その1

どもども、みゃすです。 左目の下に若干の「ものもらい」の気配を感じております。 めっちゃかゆい。 「ものもらい」なんて言ってますけど、上京する前は「めいぼ」って言ってました。 地方の方言?なのかな?? 上京してきて友だちや旦那くんには伝わらず、…

口唇裂の話。

こんにちは〜、みゃすです。 今日は息子のるぅの口唇裂についてお話ししてみようと思います。 【口唇裂ってなんぞや】 みゃすも自分の子どもが患って生まれてくるまで知りもしなかった口唇裂。 妊婦健診36週目の時に、突然お医者さんから伝えられました。 「…

絵心なき美大卒がデジタル絵を練習しはじめたきっかけの話。

どうもこんにちはー、みゃすです。 なんかすごい晴れてるので洗濯をたくさん干していましたww 息子のるぅ君が朝方(午前3時過ぎ…)から微熱で体調が悪そう…。 少し不穏な空気の中、お昼寝している今の間にブログ更新しようかなーと。 【絵心がない美大卒者の…