みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

遠足のはなし。

どうもこんばんは。

みゃすです。

 

前回は3回目の運動会の話で長女ひぃの成長を感じ、皆様にその様子をお伝えしました。

今回ははじめての遠足(園外保育)の話です。

 

遠足といっても、まだ3歳児クラスはバスに乗ったりせずに歩いて行ける範囲の遠足です。

いつもよりちょっと遠くまで足を伸ばして大きい公園へ行き、走ったり遊具で遊んだり、保育園に常設してある園庭の遊具や遊び場とは違った遊びを満喫して、はじめて給食ではなくお弁当を食べて保育園に戻る!というのが3歳児クラスの遠足でした。

 

そう…御察しの通り。

用意するものがかなりあるということ。

 

そして。

早起きが不可避。

 

どちらかというと睡眠時間が短くても大丈夫な体質ですが、朝がどうも苦手なみゃすは、本当に起きる自信がなくて徹夜でもしようか迷いに迷っておりました。

結局は前の晩におかずをたくさん作って朝は卵焼きを作るだけにして、いつもより1時間だけ早く起きました。

この1時間早く起きる行為がこの世の終わりみたいにしんどかったです。

 

はじめての遠足ということで、園から配られた園だよりには、色々と細かく持ち物の指示がありました。

まずはお弁当。

お弁当箱に食べきれる量を入れて持参すること。とのこと。

 

まずそもそも弁当箱持ってないよね!だっていつも給食じゃん!

 

普段お昼の給食をどれくらいひぃが食べているのかもあまり把握はしてなかったですが、兎にも角にも弁当箱がなければ始まらない…!

そしてAmazonで調べてみると弁当箱って言ってもめちゃくちゃ種類があるんですね。

 

おいおいおーい!

どれを買ったら良いんですかー!??

 

一段?二段?四角型?楕円型?プラスチック製?それともステンレス製?

 

選択肢の幅が広すぎてすごく迷いましたが、ひぃは他の子に比べて食べる量はそんなに多くないので二段はないかなと、あと、夏場じゃ無いし使用頻度も少ないのでステンレス製じゃなくてプラスチック製でもいいかなと、消去法でどんどん絞っていきました。

最終的に容量が360mlと450mlの大きさで迷い、まぁまだ3歳だしそんな大きくなくても…ということで、容量360mlのものにしました。

結果、大きさはちょうど良かったようでビンゴでした!!

残念なことに食べきれなかったのか、朝ごはんとお昼ご飯の間隔が短すぎてお腹があまり空いていなかったのか、まさかの早朝に一生懸命焼いた卵焼きを残して帰ってきました…。泣

 

お弁当箱の他にも、お弁当用のフォークやスプーン、あとは水筒などが必要です。

お弁当用のお箸セットみたいなのは、お弁当箱と同じ柄の三点セット(スプーン、フォーク、箸)を購入したのですが、またもや水筒の大きさと材質で迷うことに…。

 

…水筒の選択肢の幅もありすぎ。

ザザッと、子ども用・水筒で検索してみても、ステンレス製とプラスチック製、容量が380ml、400ml、470ml、600ml、680ml…

 

さらに…

直飲みタイプ、ストロータイプ、コップタイプ、ツーウェイタイプ。

 

(^ω^)?????

 

みゃすが子どもの頃なんか、ステンレス製のコップタイプかプラスチック製のストロータイプの二択だったような気がするんですけど…。

 

いつの間にこんなに増えた?

 

メーカーさん頑張り過ぎっスよ!!

ありがとう、選択の幅ありがとう…。

 

ストロータイプのものは衛生的に良くないと聞いたので除外して、色々聞き込みをしていくと、最近は直飲みタイプが多いみたいです。(※2018年秋みゃす調べ)

コップタイプは漏れに弱いみたいで、あとは年少さんだと注ぐのが難しいようですね。

なのでひぃは直飲みタイプにしました。

そして材質ですが、ステンレス製は重たいのでプラスチック製に。

そしてまたもやぶち当たる容量の選択。

 

事前に先生に聞くと、中身が空になった場合の継ぎ足しはないそうなのですが、遠足自体が3時間程度の予定なのでそんなにたくさん水分は要らないだろうとのこと。

なので380ml〜470mlくらいで良いかな〜という考えに行き着きました。

この辺でもう選んだり考えたりするのが面倒臭くなってきたので、お弁当箱と同じ柄の470mlの水筒が、たまたま直飲みタイプ、プラスチック製だったのでそれを買うことにしました。

翌日水筒が届いて試しに満タンお茶をいれてみたのですが…結構重い。

当日は水筒の中身を満タンではなく、3/5くらい入れて持たせることにしました。

 

遠足から帰ってきて水筒をみると、ほとんど飲んでなかったです…。

中身を、減らして持たせて正解でした!

 

あれやこれやと色々考えて購入しましたが、比較的失敗の無いまま購入できて良かったです!

 

【年少の遠足グッズまとめ】

①お弁当箱はプラスチック製の360ml

②スプーン、フォーク、箸の三点セット

③水筒は直飲みタイププラスチック製470ml

④水筒には満タンお茶をいれない

※あくまでもみゃす個人の見解です

 

ひぃに初めての遠足の感想を聞いてみたところ、

「みんなでたくさん歩いたんだー!」

「高いジャングルジムに登ったら降りられなくて泣いて先生におろしてもらったのー!」

「先生がくれたおやつは食べきれなくて全部持って帰ってきたよ!」

です。

 

楽かったようで何より!!!

 

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます!

次回はるぅ君の口唇裂その後…編を書こうかと思っておりますので、また次の記事でお会いしましょう。

それではそれでは!