みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

絵本のはなし。その2

どうもー、みゃすです。

最近サボりすぎている更新です…さ~て、切り替え切り替え。

今日はまた絵本の話をしようかと思います!

今回はひぃが二歳の時によく読んでいた絵本ベスト5を紹介しようかと思います。

 

以前に書いた一歳の時によく読んでいた絵本の記事はこちらからどうぞ!

myasu.hatenablog.com

 

ではさっそく…。

【二歳の時に食いついた絵本ベスト5】

 

五位

 ふねなのね、ばすなのね、おうちなのね

ふねなのねバスなのねおうちなのね 3冊セット

ふねなのねバスなのねおうちなのね 3冊セット

 

厳密に言えばこれは一歳半くらいから二歳半くらいまでですが…。

でもすごい読んでました。

これもあえて三冊の中で順位をつけるとしたら、

「おうちなのね」>>>「バスなのね」>>>「ふねなのね」でしょうか…。 

前回紹介した「コップちゃん」「くつしたくん」「スプーンさん」と同じく100%ORANGEさんのかわいいイラストがとても魅力的な絵本です!

 

 

四位

 おばけのマールとまるやまどうぶつえん

おばけのマールとまるやまどうぶつえん

おばけのマールとまるやまどうぶつえん

 

これは大学時代、みゃすがどこかの本屋さんで一目惚れして購入。

北海道が舞台になっているようです。

丸っこいフォルムのおばけのマールがかわいいんです。

もちろん、二歳児にも大ウケ!

この後、みゃす家では「おばけのマールとおべんとう」「おばけのマールとゆきまつり」など、シリーズを買い足しています。

三歳になった今でもたまに読んでーっと持ってきますよ!

また、こちらもイラストの色味がパッキリしていて子どもが見やすいのかなと思います。

ストーリーはマールがおともだちをつくるために山から降りて動物園へ…という単純なものですが、単純こそわかりやすいのでとても食いつきが良かったです。

 

 

三位

くだものだもの、おやおやおやさい

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

 
おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

 

この二冊は甲乙付けがたかったので、同じシリーズだし 両方紹介したいので両方載せます!

保育園でひぃが借りたいとのことで一度借りてきたら、どっぷりハマり…。

この絵本、イラストもかわいいんですけど、読むのがとっても楽しいんです!!

「かいすいよくにはいかないすいか」

「キウイうきうきうきわでおよぐ」

こんなテンポでいろんな果物が海を舞台に遊んでいる?様子を描いています。

ひぃは読みすぎて全部覚えちゃいました!笑

野菜の方はマラソン大会が舞台。

ラディッシュだんだんダッシュする」

「きゅうりはきゅうにとまれない」

などなど…こちらも果物の時と同様にテンポよく読み進められ、読む方も楽しんで読むことができます。

個人的には野菜より果物の方が完成度高いな…と思ったり思わなかったり…。笑

 

 

二位

きょうのおやつは

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

 

この絵本は二歳頃から現在までお気に入りのしかけ絵本で、 本を90度に開いて読む絵本になります。

片方が鏡のようになっていて、一つしか描かれていない卵が鏡面反射で二つにみえたり

します。

おやつを作っている様子と、おやつ作りに興味津々の黒猫ちゃんがかわいく描かれています。

 

 

一位

 はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

はい、王道過ぎて解説不要ですよね。

青虫がパクパクして絵本に穴が開いてるちょっとしたしかけ絵本?ですね。

コチラ、DVDがついているものがあるのをご存知ですか?

DVDは絵本の内容をそのまま歌ってくれます。 

それを歌ごと覚えると寝付かせにもとても有効です。笑

ぜひお試しあれ!

 

【いかがでしたか?】

絵本が大好きなのでなんでもない日に絵本をポンポン買うあまり、我が家の絵本がどんどん増えつづけ、ついに先日絵本ラックが壊れてしまいました!

プチDIYと称して旦那くんと二人でセカセカ修繕作業を行っております。

(三連休でやっちゃう予定だったけど、るぅの発熱で未だ壊れたまま…笑)

 

次回は三歳編を記事にしようと思いますー。

それではそれでは。