みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

絵本のはなし。その1

おはようございますー、みゃすです。

皆さん絵本は好きですか?

みゃすは絵本が大好きです!

才能があれば絵本作家になりたかったなと思うくらいです。

実際一度大学時代に作ってみたけど…才能は皆無でした!南無三!笑

子どもが生まれる前から趣味で絵が可愛い絵本を集めていました。

なので子どもが生まれて絵本を一緒に読めて本当に楽しくて仕方がありません!

今日はひぃが一歳の時にものすごい食いついて読んでいた絵本トップ5を紹介します。

お察しの通り、二歳の時にものすごい食いついて読んでいた絵本はまた別記事にしてまとめますよ!

次に絵本買うときの参考などになれば良いなと思います!

 

【一歳の時に食いついた絵本ベスト5】

 

五位

はい どうぞ

はい どうぞ (ふわふわゆびにんぎょうえほん)

はい どうぞ (ふわふわゆびにんぎょうえほん)

 

まずはこの絵本!

これは指を入れてうさぎさんの頭を動かしながら読むタイプの絵本ですね。 

内容はとてもシンプル。

うさぎさんが色んな人?からプレゼントをもらうというものです。

うさぎさんの耳のせいでページが若干めくりにくいですが…。

言葉のテンポが良いので、読む側も読みやすくて良かったですよ!

 

 

四位

 おふろでちゃぷちゃぷ

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

これは最初みゃすがちひろさんの絵が好きで 購入。

男の子がお風呂に入るだけなんですが、ストーリーが単純なので子どもが理解しやすかったようです。

「お洋服ぬいでるねー」「お風呂はいってるねー」っと、お話しながら読んだりしてました。

ただ、絵が水彩でぼやーっとしてるので、絵はひぃの好みでなかったようです…。

子どもはもう少し色がはっきりぱっきりした絵の方がわかりやすいのかな?

 

 

三位

 だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと

だるまさんシリーズ(3冊セット)

だるまさんシリーズ(3冊セット)

 

鉄板ですよねー!この絵本!

一歳くらいの子はみーんな大好きってイメージがあります。

ひぃも三冊とも大好きでしたが、あえてこの三冊で順番をつけるとしたら、

「だるまさんの」>>>「だるまさんが」>>>「だるまさんと」

って感じですかね。読まされる頻度的に。 

おなじかがくいひろしさんの絵本でお餅の絵本があるんですが、それもおすすめです!おもしろいですよ!(お餅の絵本は二歳くらいで読ませるのが個人的におすすめです!)

 

 

二位

コップちゃん、スプーンさん、くつしたくん

こちらもみゃすが100%ORANGEさんのイラストが好きで購入。

読み聞かせているうちに、ひぃのお気に入りになりました!

最初はセットではなくバラでスプーンさんとコップちゃんだけ購入したのですが、ひぃの食いつきが良かったので、しばらくしてくつした君を買い足しました。

一歳くらいにはちょうど良いボリューム感と、ハッキリした色のイラストが、子ども受けしたのかなーと思います。

未だに読んでーと持ってきます!

 

一位

いないいないばあ

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

言わずもがな、赤ちゃんへの絵本の鉄板と言っていい程、どの子どもにも好かれる絵本です!

いろんな動物がいないいないばあ〜ってやってるだけなのに、絶大な人気のこの絵本…。

とにかく一歳前後の時によんでよんでと毎日のように持ってくるので、読ませすぎて一字一句間違えずに読めちゃう程になりました。

この絵本は6ヶ月頃〜1歳半くらいまで食いつきが良かったです!

赤ちゃんに贈るファーストブックにも良いと思います。

 

【絵本選びのポイント】

いろんな記事を参考にするのも良いですが、やっぱり絵本を選ぶのは…自分の直感が大事だと思います!

この絵本のイラストが可愛いな、この絵本のストーリーがおもしろいな、この絵本は読む側も楽しいな!などなど…。

自分が買いたい!読みたい!絵本は、きっと我が子も喜んでくれると思います。

みゃすは大体自分が表紙を見てピンときたものを買っていますよー!

それではそれではまた明日〜。