みゃすの育児ブログ

田舎育ちの陰キャ母の子育て奮闘記。

絵心なき美大卒がデジタル絵を練習しはじめたきっかけの話。

どうもこんにちはー、みゃすです。

 なんかすごい晴れてるので洗濯をたくさん干していましたww

息子のるぅ君が朝方(午前3時過ぎ…)から微熱で体調が悪そう…。

少し不穏な空気の中、お昼寝している今の間にブログ更新しようかなーと。

 

【絵心がない美大卒者の悩み】

ひぃとるぅの似顔絵を描きました。

はい、コチラ↓

f:id:myasumyasu:20180612154003p:image

あんまり似てない…。

ひぃに見せたら、

「るぅくん似てるのにひぃちゃん似てないね!ちゃんと描いて!」

とダメ出しをくらいました。

どこの編集者だよ…。

美大卒業してるのに絵心があまりないもので…でもこういうのって描かないと上手くならないし。

以前は自分の描いた絵を「絶対人に見せたくない派」のみゃすでした。

だって上手くないもの。

下手な絵を見て誰が喜ぶのかと…。

こいつ下手だな、ぷすす…って見ず知らずの他人に思われるのも嫌だったので、描いた絵は披露することなくゴミ箱に捨てていました。

そんなみゃすに旦那くんが一言。

 

捨てるな!勿体ねぇ!!(ドドンっ!!

※ここでルフィが思い浮かんだ人はオタク数値高め

 

頭がお花畑のみゃすは紙が勿体ないのかなー?と思っていたら違ってました。

旦那くんからしたら自分より絵が上手で、せっかく描いたのにTwitterなりブログなりを作ってどんどん描きためていけば、絶対人生のなんらかのプラスになる!

それなのになぜ捨てるんだ!!

描いていた時間が無駄になるだろう!

それを捨てることで時間も捨ててるんだぞ!

(以下略)

 

要するにたまたま描いた絵がきっかけで、生活に何か新しい変化が生まれるかもしれない。

可能性の芽を自分で潰さないように。

 

まあそんなことを論されて、みゃすもようやく重い腰をあげた次第であります…。

これを機にこのブログでどんどん下手くそな絵を世間に晒していきたいと思います。

鉄のハートを手に入れられそう。

 

【画材のあれこれ】

世間にはアナログ派とデジタル派に分かれますよね。

みゃすはずーっとアナログ派ですが、iPad Proの購入を機に、デジタル絵を練習してみようかなという気持ちになっています。

使っているiPad Proですが、購入にはかーなーりー、迷いました。

容量で迷う方もいると思いますが、絵を描く人間からすると一番迷うのは、そう。

画面の大きさ。

12.9インチ?それとも10.5インチ??

どっちにするのー!!どうするのー!!

前置きはやめて結論からまいりましょう。

ずばり、「大は小を兼ねる」です。

とりあえず迷ったら大きいの買っといた方がいいです、2万くらいしか違わないので。

いろんなブログでいろんな人が見解してますが、みゃすは大きい方を買って良かったなと思ってます。

本体購入したあとはあれですよね。

 

①なんの付属品かった?

②なんのアプリ使って絵を描く?

③今後購入したいものは?アプリは?

 

この辺なんかも悩みますよね!

もちろんみゃすも色々検討し、試してみましたよー。

ざっくり答えときますね。

Apple Pencil、保護フィルム、透明クリアiPad保護ケース、Apple Pencil収納付きの黒い収納カバーAmazon大好きだけどすぐ使いたくて全部家電量販店で購入)

②Procreate(1200円くらい買い切り)sketches(無料版)

③お絵かきアプリならクリスタを試してみたい。

付属品ならこのフィルムを試したい。コチラ↓ 

 

 さて…るぅが寝てる間にONE PIECEの新刊でも読もう。

それではみなさんまた明日ー。